2019年10月11日金曜日

10月の二胡ニコ体操

10月9日(水)今月の二胡ニコ体操は、お天気にも恵まれ、賑やかに開催されました。

二胡ニコ体操は、2015年12月スタート。東花畑公民館の、公民館主催事業としては、今年で3年目になります。

発足のきっかけは、ママ友の集まりの中で…
自分の得意なことを持ち寄って、何かできることはないだろうか?
将来地域を支える仲間のネットワークづくりをめざそう!と、志高く、活動が始まりました。

プログラムは、まず、二胡の演奏を聴いて、リラックスタイム♪
今回は、スカボロフェア、オブラディオブラダ、愛の賛歌です。

次に、二胡の演奏に合わせて、みんなで歌いましょう♪♪
リンゴの歌、小さい秋見つけた、七つの子、津軽海峡冬景色、愛燦燦、お嫁においで
誰でも知ってる曲、季節を感じる曲で構成されています。



続いて頭と体を動かしましょう♪♪♪
手と指を動かす運動!頭も使わないとできません!
熱中しすぎて呼吸を忘れないためにも、歌を歌いながらトライします。


唾液の分泌が低下しないように、早口言葉で口の運動も行います。
あの いの うの えの おの えの マッスル マッスル‼

上手くできなくても、みんなで笑っちゃえば大丈夫!
いつも、笑い声の絶えない事業です。