2018年1月23日火曜日

公民館主催講座「カルチャー学園」を行いました。

「行ってみようよ!九州国立博物館」

日時:1月19日(金)10:00~
場所:公民館 講堂
講師:九州国立博物館
    交流課 主任研究員 久保田和之さん















2月27日(火)の館外研修で九州国立博物館へ行く前に
九博のこと少しお勉強しました!

(九博の豆知識)
その1、
日本にある国立博物館は、東京、奈良、京都、九州の4つ。
そのうち収蔵庫が見れるのは、九州国立博物館だけ!
その2、
収蔵庫が火事になったら、水や消火器を使うのではなく、
窒素を注入し、酸素濃度を下げて消化する。
その3、
特別展示の来場者数No1は、2009年の阿修羅展で来場者数は、71万人!
などなど

他にも建物のことや、子ども達も楽しめる、国々の文化を五感で体感できる
無料の展示室のことなど、盛りだくさんの内容で最後まで楽しく聞くことができました!

2月27日は、バックヤードツアーを申し込んでいるので、とても楽しみです(^^)

そして、今年は少し早いですが閉講式もあわせて行いました!
今年の皆勤賞は、3名















平成29年度のカルチャー学園は、来月のおまけの館外研修で最後となります!
たくさんのご参加、ありがとうございました。

平成30年度も皆さんが足を運びたくなる講座を計画していきたいと思いますので、
ご参加、よろしくお願いいたします。