2017年8月24日木曜日

公民館主催講座「カルチャー学園」を行いました。

第4回カルチャー学園
「イチからわかる時事問題」

日時:8月18日(金)10:00~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:元西日本新聞首相官邸担当記者
    馬場周一郎さん

カルチャー学園に、年に1度は来ていただいている馬場先生!
AKBから政治の話まで豊富な知識で楽しくわかりやすく時事問題を
解説してくれます!















今回は、ことわざや四字熟語のミニテストが用意してありました。
なかなか難しい問題で、私は四字熟語は殆ど読めませんでした。。

いくつかご紹介します。
・臍下丹田 ・半官贔屓 ・糟糠之妻 ・切歯扼腕 

(アンケートより)
楽しみにしていました。 いろいろ政治の話が良くわかりました!
また来年も待っています。ありがとうございました。70代女性

馬場先生、来年もよろしくお願いします!

四字熟語答え
・せいかたんでん ・はんかんびいき ・そうこうのつま ・せっしやくわん