2015年11月26日木曜日

主催事業報告

2015/11/26

世代間交流事業
~新米餅つき体験とわら細工を作ろう~

日時:11月14日(土)
場所:公民館
主催:社会福祉協議会、青少年育成連合会、公民館

小学生88名と高齢者30名で餅つきとしめ縄飾りづくりを行いました


まず、桜ヶ丘公園でわらをたたき、しめ縄を作ります


公民館の前では、餅つき体験




今年のしめ縄飾りは、クリスマスリースに変身


クリスマスまでは、リースとしてお正月にはリボンを外してしめ縄飾りにそして1月10日には校区のどんど焼きがあるので、作ったしめ縄やお正月飾りをお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に持ってきてね

*どんど焼きとは・・正月飾り、注連縄(しめなわ)、書き初めなどを家々から持ち寄り、 一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。

残り火で、お芋を焼いたり、ぜんざい、七草がゆがふるまわれますので、是非お越しください