2015年9月19日土曜日

主催事業報告

2015/9/19

第5回カルチャー学園
  「安心して老いるために」

日時:9月18日(金)10:00~11:30
場所:公民館 講堂

特別養護老人ホーム「よりあいの森」
所長 村瀬 孝生 さん
 

介護の現場の話をおりまぜながら、楽しく老いていく術をお勉強できました。
村瀬先生が、
・老いていくとは、出来なくなる階段を降りること。
・ボケとは病気ではなく、人間の変容なんだ。
と話されました。

私は、潔くよく階段を降りていけばいいんだと勇気付けられたのですが、こんなアンケートがあり、考えさせられました。

(70代女性)
なんでも出来る、出来ないで決めて右左に分けられてしまう昨今、何が幸せなのか、可愛くボケていくのか、でもそれを受けとめてくれる人があってのこと・・そうでない時はやはり、少しでもボケて行くのを止める手だてとして計算問題集にたよる現実もある。
でも、有りのままに生きられれば幸せなことですね!

うーん・・たしかに公民館で皆さんから色々学ばせていただいてます